原料・鉄鋼貿易版 Topics < その他 > Home
HOME >> Topics 一覧 >> July, 2013 >> 18 (Thu)
◇JBIC、ヴァーレと業務協力のための覚書締結
国際協力銀行(JBIC)は17日、ブラジルの資源メジャーであるヴァーレ社と鉱物資源の確保、安定供給のためのプロジェクト実現に向けた協議などの業務協力を骨子とした覚書を締結したと発表した。

ヴァーレは良質な鉄鉱石など鉱物資源の世界有数のサプライヤーであり、日本とは製鉄会社を始め長年にわたって良好な相互関係を構築してきた。JBICではヴァーレ社と複数の融資実績があり、また、定期的に意見交換および協議を実施している。

このところ鉄鉱石、原料炭などの鉱物資源の開発、関連インフラ整備事業などへの投資プロジェクトは大型化するなどの理由で、長期資金へのニーズが高まっている。JBICは今回の覚書を通じてヴァーレ社との緊密な協力・連携関係の一層の強化を図り、日本企業による鉱物資源の確保、安定供給に金融面から貢献したいとしている。
last modified : Tue 23 Jul, 2013 [10:55]
Copyright (C) 2004 The TEX Report Ltd. All Rights Reserved.